当センターにいただいたご質問やお問い合わせの中で、代表的なものをとりまとめました。
まずこちらでお確かめ下さい。

ご相談いただいた方からのお手紙やアンケートは、ご相談者様からの声をどうぞ。

倒産した場合その後どうなりますか?
民間が運営している以上、銀行でも倒産する時代ですので確実に倒産しない有料老人ホームはありません。
仮に有料老人ホームを運営している会社が倒産した場合、ほとんどのケースでは別の会社が買い取る為入居されていた方が路頭に迷うという事は少ないです。
もし入居しているホームが倒産した場合、以前から入居されていた方に関しては再度入居金などを支払うこともありません。
無料と書いてあるのですが、本当なのですか?
はい。当センターでは相談・紹介・契約に至るまで、全て無料で行なっております。また相談者様に代金を請求することは一切ございません。
休日以外は家族の休みが取れないので相談に行けないのですが・・・
当センターでは平日9時から18時まで、土日祝日も9時から17時まで営業しておりますので、相談者様のご都合の良い時間に承ります。
サービスを受けるにはどうしたらいいの?
まずは当センターの電話やメールでご連絡下さい。
相談者様のご要望をお伺いし、相談日などを決めさせていただきます。
親の入居を考えています。本人以外の相談できませんか?
当センターではご家族の方の相談も承っております。お気軽にご相談ください。
何でも相談していいって本当ですか?
本当です。老人ホーム・介護以外のことでもお年寄りに関することであればなんでもご相談ください。
体が弱ってきてしまい、遠出ができません。訪問による紹介は行なっていませんか?
行なっております。当センターではご来社が難しいという場合、相談員がお伺いします。お気軽にお申し付け下さい。
動物を飼っています。一緒に入りたいのだけれど、動物と一緒に入れる所はありますか?
あります。最近はペットと一緒に暮らせる老人ホームも増えてきました。その他の希望も合わせ、ペットと入居可能な施設をご紹介します。
親子で入りたいのだけど・・・どこも断られてしまうのよね。
親子何人でも一緒に入れる老人ホームをお探しいたしますので、どうぞお申し付け下さい。
近々病院を退院しなければなりません。どこかすぐに入居出来るところはありませんか?
あります。条件さえクリアー出来ればすぐにでもご入居出来る施設をご紹介いたします。
年が65歳以下で今は介護の必要はありません。将来に備えて入居したいのだけれどどこか入れる所はないですか?
お若い方でも受け入れ可能な施設はございます。
色々探したけれど自分の希望に合った良い施設が見つからなくて・・・
ぜひ当センターにご相談下さい。個人での老人ホーム探しには限界がございます。私達は毎日老人ホームを取り扱っている、いわばプロです。私達にお任せいただければ必ず納得できる老人ホームが見つかります。
一人暮らしをしていて身寄りがなく身元引受人もいません。どこか入居できるところはありませんか?
あります。入居できる老人ホームをご紹介いたしますので当センターにご相談下さい。
入居出来るのであれば入居したいのだけれど、予算が限られていて・・・
施設の場所を限定しなければ、限られた予算内でも紹介は可能です。
母が認知症で困っています。認知症でもすぐに入れる老人ホームはありますか?
あります。認知症だから老人ホームは無理と悲観なされないでまずはご相談下さい。
せっかく入居しても潰れてしまう老人ホームがあると聞きました。潰れない老人ホームに入居したいのだけれど。
お任せ下さい。私どもが潰れない老人ホームの見分け方をお伝えし、その上でご紹介させていただきます。
子どもが病気がちで私達夫婦が老人ホームに入ってしまうと誰も面倒を見られないから親子で入りたいのだけれど、どこも断られてしまいます。どこかないかしら。
あります。条件次第ではありますが、入居出来る老人ホームはございますので、まずはご相談下さい。

 

日本老人ホーム紹介サービスセンターでは、老人ホーム、介護に関する事以外でもご相談を承っております。
もちろん相談は無料ですからお気軽にご相談ください。

  • 介護保険等のことがよく分からないのだけど?
  • いい病院がなくて困っています。どこか親切でいい病院はないかしら?
  • 自分にあった健康にいいことって?
  • 家に寝たきりの母がいるのですが、介護設備で何かいいものはありませんか?
  • 趣味がなく毎日が退屈です。何か趣味が持てるようなことはありませんか?
  • 友だちがいないため生活に張りがありません。同世代のサークルを教えてください。
  • 自宅で介護を続けたいのですが何か良い介護の方法はありませんか?

以上のようなことでもご相談を承っております。
まずはお電話ください。