ご相談いただいたご家族や介護者の方々からの感謝のお手紙や、アンケートに添えられたお声を紹介させていただきます。

K様よりいただきました

ご紹介させていただき昨年にご入居されたご相談者様(ご家族様)から御礼のお手紙をいただきました。

「本人も元気になり、快適に過ごしております」
「大変親切にご対応いただき、誠にありがとうございました」(抜粋)

というお言葉をいただき、大変ありがたく思っております。
今後もご入居された方が満足に過ごしていただける様、ご相談を承りたいと思います。

都内在住、16年5月に85歳のお母様(介護4)が入居されたご家族さまからのお手紙(抜粋)

前略
ホームへの入所に際しまして、大変お世話になりました。
母が入所した事で、倒れる寸前だった私たちは健康を取り戻し、仕事も再開する事が出来ました。
紹介サービスセンターさんには本当に感謝しています。
あの時、私たちは限界でしたから紹介サービスセンターを尋ねていなかったら誰かが入院していたのではないかと思います。
私たちが他のホームに一緒に見学に行って貰い、そのホームが気に入らなかった時も、無理にしつこく勧める事はなく、すぐに別のホームの見学に一緒に行っていただき、紹介サービスセンターさんの誠実さを感じました。
それでは、またいつかお世話になることがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。
時節柄、くれぐれもご自愛ください。

千葉在住、お母様の入居を検討されている方より、見学会に参加されての感想のお手紙

先日は見学会に参加させていただきありがとうございました。
普段ホームの見学などする機会の無い私たちにとって、紹介サービスセンターさんの見学会は大変助かりました。
入居は考えていても、すぐと言う事ではない為、ホームへ直接お願いするのをためらっていたところ、そちらでの見学会を知り参加させて頂きました。
個人ではなく何人かの方々と一緒という事で気軽に参加でき、またほかの参加者からのホームへの質問も大変勉強になりました。
今後も、このような機会を利用して、ホーム選びの参考にしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

入居後のアンケートから(原文のまま)

  • 入居して2ヶ月過ぎましたが、良いホームを紹介していただき、感謝しております。(16年5月入居)
  • ホームをご紹介いただき、本当にありがとうございました。
    相談員の方のお話通りで3ヶ月たっても何の不満もありません。
    母、本人も大変喜んでおります。(16年4月入居)

ホーム見学会のアンケートから(原文のまま)

  • 新築・改築・運営2年経過のホーム等、バラエティに富んでいたので良かったです。(第一回横浜地区参加)
  • とっても良かったです。勉強になりました。それなりの基準を持つ事が出来ました。(第一回横浜地区参加)
  • 質問を皆さんで出来たのでより多くの情報を得ました。(第二回多摩地区参加)

N様よりいただきました

ご入居後1ヶ月が経過したご相談者様より、現状のご報告と御礼のFAXをいただきました。

「自宅に来ていただいていたヘルパーさん、訪問リハビリの療法士の方も同じに来ていただいている事も安心につながっています。」(抜粋)
「認知症の進行具合によっては、私の自宅近くの老人ホームとも考えております。又お世話になる事と思いますが、その節は宜しくお願い致します。」

今後も相談員より状況確認を行ってまいりますが、安心して生活を継続できる様、微力ながらサポートさせていただきます。